ヴィオラの世界的権威 岡田伸夫教授のお言葉とアイコンタクトに励まされました。

昨晩、ある音楽家の集まりで私は司会進行を務めさせて頂きました。


今回はヴィオラの世界的権威でもある岡田伸夫教授にご講演頂きました。


岡田先生は明日、早朝、日本を旅立ち、韓国で開催される国際的な講習会で教授を務めるお忙しい身にも関わらず、講演をご快諾してくださいました。 


相変わらず、サングラスをかけたチョイ悪オヤジなファッションにフランクな口調・・・そんな中にも温かさ溢れ、岡田先生のご登壇に会場の空気が一気に和みます。


私は教授の講演の中でこの言葉が印象に残りました。


「明日から、世界の音楽大学の教授達と授業をやる。僕は世界的にはヴィオラが上手いといわれている。でも、ハイフェッツ、メニューインから言わせれば下手くそ。み~んな、ハイフェッツ、メニューインから言わせれば下手くそなんだよ。


だから、下手くそでもイインだよ・・・精魂こめて一生懸命もうチョッとだけ頑張ってみようよ。あと5年でいいからさ・・・」


こんな言葉を残して、岡田先生は私とアイコンタクトを交わすと足早に成田へ向かわれました。


何てスゴイんだろう・・・・会場の全員が夫々よし、それならもう少し頑張ってみようという空気につつまれました。


今回はお急ぎだったので、個人的にお話する時間もありませんでしたが、帰り際のアイコンタクトには「福島、一緒にもうチョッとだけ頑張ろうぜ!」というメッセージを強く感じました。


こんな、温かく素晴らしい先生に懇意にしていただいている人生に感謝・・・そして次回、一緒に演奏するのが楽しみです。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」



Skype Lesson

コンサート情報

Facebook