金管五重奏の楽譜にまつわる思い出

今度、久しぶりに金管五重奏の仕事をする事になりました。(注釈:金管五重奏とはトランペット二人、ホルン一人、、トロンボーン一人、チューバ一人の編成)


学生の頃は、決まったメンバーでいつも同じプログラムで演奏旅行などをしていましたが、最近は金管五重奏からめっきり遠のいていました。


そんなところ昨日、自分の楽譜を整理していたら、なんだかとても懐かしい気分になりました。


それは学生の頃、練習以外に雑務もこなすのが弟子の仕事でして、田宮先生主宰するジャパンブラス・ソロイスツの楽譜をコッソリとコピーしたりしていた事を思い出したからです。


先生にリハーサル前に楽譜をコピーしておくよう渡された時に、ダッシュでこっそり自分用にもコピー。


そしてリハーサルを見学し終ったあと、自分も学生仲間を集めて全て真似、練習。


今、考えるとトンデモナイことですが、当時はお金も無く、貧乏学生は死に物狂いで先生達を目標に追いかけていたんですね・・・・・


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook