「お医者さん」に求めるもの

先日、友人からこんな話を聞いた。

なんでも、大きな総合病院で診察を受けたのだが、散々な診察で深く傷つき落ち込んだとのこと。(病名が分かって落ち込んだのではない)

その話から、患者さんが「お医者さん」に求めるものって何だろうな?とボクなりに考えてみた。

 

それは、四つだ

 

①「早期に病名、原因の究明・適切な治療による完治・治療方法の代替え提案が出来る」

②「患者の承認欲求(身体のどこの部分に違和感・痛みを感じる、誰にも相談できないことを信頼し話している気持ち)を満たしてあげる。」

③「ホスピタリティー(おもてなしとは意味合いが異なるが、患者の心に温かく寄り添う)」

④「品格・知性(特に言葉遣い、伝え方、清潔感)」

 

もちろんこれは、ボクが勝手に思うことで、大きな病院、小さな病院、診療科が変われば違ってくるかもしれない。

例えば、救命救急の現場だったら、生死の瀬戸際をさまよっている患者を相手に、綺麗な制服姿で、悠長に穏やかな口調で診察なんてできないだろう。そのくらいはわかる。

でも、基本、ボクが思った「お医者さん」求めることは、上記の四つだ。

幸い、ボクが数年に渡りお世話になってる二人の主治医は、素晴らしい。

自分が恵まれていることに感謝しつつ、

なんか、そんなことを考えた、一日だった。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

MASAのホームページへようこそ

Book Markはこちらから

http://klingen.jp/

http://klingen.jp/category/blog/

オンラインレッスンのお申し込み、Q&A、演奏の依頼はこちらから

http://klingen.jp/contact/

★★★YouTubeチャンネルも発信してます★★★

【トランペット奏者MASA福島正紀のピースチャンネル】では

「トランペット上達のアプローチ方法」「ビジネスに役立つ情報」「演奏活動」を発信してまいります。

https://www.youtube.com/channel/UCEmtnIwBK7-Kl257MD-EIaA?view_as=subscriber

気に入って頂けた方は是非、チャンネル登録よろしくお願いします。

 

★YouTubeテレワークライブはこちらから【OJC abecafe チャンネル】

https://www.youtube.com/watch?v=m7wBDs318AI

 

#トランペット #福島正紀 #MASAFukushima  #トランペット奏者MASAのピースチャンネル  #klingen  #トランペット上達

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

 
Skype Lesson

コンサート情報

Facebook