『「旨い」仕事論2』~

新聞に共感させられる記事があったのでご紹介したいと思います。


『人間の心には、一日の中で数多くの思いが浮かんでは消えていく。その数は、八億四千といわれる。


縁に触れて瞬間瞬間、揺れ動く一念をどう定めるかで人生は決まる。


 日本フレンチをけん引するシェフの井上旭氏。新店をオープンする時、常連客だった銀行の頭取に資金のお願いをした。「担保は」と聞かれた井上氏は「私の右腕です」と答えたという。確かな腕と信頼がなせる業だろう。


 しかし、その道のりは平坦ではなかった。「昨日の100%は今日の80%であり、あとの20%は自分で努力して埋めていくしかありません」(『「旨い」仕事論2』)と井上氏。一日一日、常に向上心を失わず、前進し続けるところに成長がある。新しい自分を築いていくことができる。


 どんな仕事でも、いつの間にか「これくらいでいい」という慢心の心が表れてしまうものだ。心にいつも何を抱いているかで、人生は決まるといえよう。


 人生は、瞬間瞬間の時間の積み重ねである。一念を定めた行動は、常に新しい自分自身をつくっていくものだ。』


久々にズッシリと重みのあるパンチを食らった気分になりました。ガンバリマス!!


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook