『ツァラトゥストラはかく語りき』から

『ツァラトゥストラはかく語りき』から私の気に入っている一文をご紹介したいと思います。


【理想や夢を捨てない】


 理想を捨てるな。自分の魂の中にいる英雄を捨てるな。


 誰でも高みを目指している。理想や夢を持っている。それが過去のことだったと、青春の頃だったと、なつかしむようになってはいけない。


今でも自分を高くすることをあきらめてはならない。


 いつのまにか理想や夢を捨ててしまったりすると、理想や夢を口にする他人や若者を嘲笑する心根を持つようになってしまう。心がそねみや嫉妬だけに染まり、濁ってしまう。向上する力や克己心もまた、一緒に捨て去られてしまう。


 よく生きるために、自分を侮蔑しないためにも、理想や夢を決して捨ててはならない。(ディスカヴァー・トゥエンティーワン出版 白取晴彦 編訳より)


年々歳を重ねると難しくなりますが、いつまでもこうありたいですね。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook