いきものがかり・・・しばし、硬直状態。

先日、北京に行った際、パンダ動物園での撮影のこと。 


日本では、パンダはガラス越しにしかみれないと思うが実は中国では餌をあげることが出来る。 


まじかで見るパンダは大きく、気性が荒く、威嚇してくる。 


しかし、竹の子をあげたら、威嚇はおさまり、ご機嫌。この動物園の檻にはパンダが片手だけ檻からだして、えさを手渡しできるのだ。 


檻から出した、片手にリンゴなどを与えるとさらに友好的な空気。 


そこで私はイタズラを思いついた。檻から出したパンだの腕の上に、りんごを4~5個を並べた。 


すると、パンダは腕をずらすと、リンゴが落ちてしまい食べられなくなることは理解したようで、しばし、硬直状態。 


チョッと可哀そうになったので、リンゴを一つ腕からとりあげ、直接、食べさせてあげた。すると嬉しそうな表情で私を見る。一つ、二つと食べさせてあげた。


 パンダは腕の上のリンゴがなくなる、まで、じっと硬直していた。けっこう、パンダって賢いのだと新たな発見であった。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」



Skype Lesson

コンサート情報

Facebook