やろうとすれば何でもできる・・・ゲーテ

ダイブ前ですがある新聞に素晴らしい記事が載っていたので、ご紹介したいと思います。


 「大きな目的を達するにはただ二つの道しかない」。文豪ゲーテは言明した。その道とは、一つは「暴力」。一つは「継続」。


もちろん、文豪の選んだ道は後者である。


そのために、ゲーテは時間を大切にし、時間を作り出した。その実践の一つが早起き。「男子のもっとも望むべきは朝の勤労」と謳ったほど。


また、行き当たりばったりのの生活を嫌い、「前もって配慮するものは、一日を支配する」とも。作家のトーマス・マンが紹介している話だ(山崎章甫訳『ゲーテを語る』岩波文庫)


 時間は皆に平等に与えられている。それは使う人によって、何倍、何百倍もの価値を生む。だからこそ、大いなる目的の達成のために、時間を使い続けたい。


 ゲ-テは晩年、7歳の少年に教えた。


「一時間は六十分だ/一日は一〇〇〇分以上だ/ボクよ、これを忘れるな/やろうとすれば何でもできる」(池内紀訳)


上記紹介文。


私は反省すると同時に気付かされ、そして確信しました。皆様はいかがでしょうか?


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook