ザッケローニ監督の言葉

『前を向くんだ、成長し続けるんだ』


なんて素晴らしい激励の言葉だろう。


ニーチェのようだがこれはサッカー日本代表チーム監督を務めるアルベルト・ザッケローニ監督が選手達に贈った言葉である。


私の中で今、物凄く気になっている人。


ウィキペディアで調べてみたが、キャリアとしては20歳にして地元チームで残念ながら選手としての人生に幕を下ろし、その後、家業のペンションの従業員を務めたり、保険代理店を経営したりしながら、指導者の道を目指したそうだ。その後、30歳から監督業についたとのこと。


傷つき、苦労されたと思う。


昨日、弟子がこんなことを言っていた。「人やチームを”育てる”っていうのは、やっぱり一つの才能だと思う。よく言われてる話だけど、名プレーヤーが名コーチとは限らない。
プレーすることと教える(育てる)ことは別物なんだってほんとに思う。」


監督と教師というのは、言葉的には違うが、「人材の育成」が根底にあると思う。


これから、ザッケローニ監督はどのような言葉をかけ選手達を励まし、結束力を高めていくのか楽しみだ。


私もその言葉が励みになるから・・・。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」




Skype Lesson

コンサート情報

Facebook