吹奏楽の旅 福島正紀、恩師との思い出 番外編in中学・高校編その11

コンクールは敗戦し、落ち込んでいる暇はなかった。落ち込むどころか、部活内の結束はより強固なものとなった。

もちろん、それは三年生が引退する文化祭の練習だ。

実はコンクール前に、自由曲の候補が二つあった。

「メキシコの祭」

「歌劇サムソンとデリラからバッカナーレ」

コンクールまえかなり意見がわれたが、Z
先生のご意向も強く「メキシコの祭」になった。しかし、文化祭のメインは「バッカナーレ」に決定した。

ご存知の方も多いと思うが、なかなか熱い曲。本番の文化祭は大成功で運動部、文化部かかわりなく、賞賛の拍手喝さいだった。

・・・そして、三年生は引退した。

最後を見送ったあと、先輩に感謝する、泣けてくる。

これからは、一、二年生で四月の新入生入部まで組織を改革。勢いはあったものの、実際三年生は名プレイヤーの集まりで人員もおおかったので、その分、組織は弱体化した。

そんな中、私は部長になった。おのれの実力を高めることだけに没頭し、組織にはリーダーシップを発揮できなく厳しかった。

ちょうどコノころあたりから、顧問のZ先生との、「大きな溝」ができはじめた。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook