吹奏楽コンクール前、あなたの楽器は大丈夫ですか?

吹奏楽コンクール前、あなたの楽器は大丈夫ですか?

べたなタイトルですが、確認してみてください。楽器はよく表面を磨くかたいらっしゃいますけど、管、例えばマウスパイプ、トリガーの動きなど・・・・あとはマウスピースのスロートの掃除。

意外に練習は過酷でぎっしりだけど、「管の中までは・・・」というかたいらっしゃいませんか?

楽器内のメンテナンスってかなり重要ですよ。

面倒くさいのは、わたしもわかりますが、特にマウスパイプは入念に、常に清潔にしてください。響や音程に支障が出てきます。

トランペットなら、水道でベルから水を入れ、マウスパイプから放水する。非常に楽です。簡単なことです。学校の楽器を使っている人は、是非、かくにんしてください。

その他の金管楽器も一緒です、ホルン、トロンボーン、ユーホニュム、チューバ。

清潔で楽器の能力を最大限に活かせるように、みなおしてください。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook