地道な努力で決まる

先日の新聞で、良い記事がのっていたのでご紹介いたします。


ドイツの著名なクラリネット奏者の指導に、だれもが興味津々だった。相手は楽器を持って三ヶ月という、日本の中学生である。


彼が生徒に課したのは音階練習。


野球で言えば、素振りやキャッチボールにあたる地味な練習だ。「何の考えも無く、ただ音を出すという瞬間を君の人生に作ってはいけない。たとえ音階練習であっても、そこに音楽があると信じ、音楽をつくりなさい」(藤野栄介著≪指揮者の知恵≫学研新書)。


初々しい生徒の、必死な姿が眼に浮かぶ。彼が伝えたかったのは、基本の練習にも常に全力で取り組む姿勢であろう。基本の大切さを知り、徹しきれるか。


そこに一流へと至る道がある。


「偉大な作家になるために、どんな勉強を?」ある有名な作家の創作童話を学んだアルゼンチンの小学生の質問に、彼は答えた。


「当たり前のことを、だれよりも真剣に、だれよりも努力する」「あと5分頑張ろう、あと1枚原稿に挑戦しよう、そうやって努力してきたのです」


地道な努力で決まる・・・分かっていることと片付けがちだが、どんな分野であれ、ひとかどの人物になるには、この”法則”から逃れることはできないのだ。


努力の達人に、開けない道はない。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook