地道な努力を積み重ねた人が、人生の勝利者となる。

ある新聞に、自分が励まされた記事がのっていたので紹介します。


『一見、平凡にみえることを持続していくと、やがて非凡に通じていく。地道な努力を積み重ねた人が、人生の勝利者となる。


「格に入りて格を出ざる時はせばく、格に入らざる時は蛇路にはしる。格に入格を出て、初めて自在得べし」(芭蕉文集)岩波書店。


松尾芭蕉が”俳諧の心得”として述べた言葉である。格は規格の格で、基本のこと。基本を繰り返して学び、実につけることが肝要だ。


基本通りにできるようになれば、そこからその人なりの個性や独創性が発揮されていくもの。


プロ野球選手の王貞治を育てた、荒川博氏が語っていた。「人間というのは気の遠くなる反復練習で、何かを会得することが出来る」と。


有名な話だが、王選手は打撃の基本である素振りを実践していたという。基本に徹するということは、土台を作ること。土台なくしては、どんな家も、どんな立派なビルも建たない。人生も同じである。』


何にでも通じる話、う~ん・・・謙虚に頑張らねば!


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook