寿命

「寿命」といっても、トランペット吹きが仕事として演奏できることだ。 


意外にトランペット人生は短命。早くて20代、長くても50代ソコソコだろうか。オーケストラといった企業に所属していれば、定年もあれば戦力外通告もある。 


現役トランペット吹きというのは、ある意味でアスリートだと思う。「現役」である、プロ・アマ問わず、ステージがあるからトランペット奏者は精進するのだろう。 


ある新聞で葛飾北斎は、90歳で没するまで描きつづけた。ピカソも90代でも絵筆を握った。「自分は、これからだ!」と、前を向いて進む人生に限界は無い。 


過去・現在・未来。そのどこに心があるかで、生き方は決まる。 


そして、「今」の決意が「未来」を開く。


私は60歳までトランペットを吹き続けられたらイイナと思っていた。しかし先日のテレビ番組では「早死にしそう」と診断された。短命。


だが、このような記事を読み、死ぬまで練習を続けようと改めて思った。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook