師弟

お固いタイトルですが、先日、私が尊敬する先生から著書を頂いたので、その中の一説をご紹介したいと思います。


【師弟】


『師という原点を持つ人間は強い。原点を忘れない。原点を忘れなければ、人間は、進むべき信念の軌道を見失うことがないからだ。』


「生き方は、単なる知識のように伝えられるものではない。全人格的な関わりを通じてはじめて伝えられるのだ。そこに師弟の意義と重要性がある。


人の一生において最も大切なのは、誰を師とし、誰を模範とするかといってよい。人生の師をもてること以上に幸せなことはない。


今日、師弟というと、なにか時代錯誤的な、封建時代の遺物のような印象を抱く人も少なくない。しかし、いかなる道を極めるにも、師が必要である。・・・・」


といった一説だが深く共感しました。


最近、私自身のホームページの”エピソード師匠との思い出” http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/episode3.html 読み直しましたが、今現在の私があるのは、師匠のお陰と改めて感じました。


これからも、人生の目的に向けてゆっくりと進んでいきたいと思います。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook