恩師のひとこと

「恩師のひとこと」これはちょうど数十年前、今頃、二月。高校受験のまっさかりのころ。

私はとある私立高校を第一志望に死ぬほど勉強していた。

そして受験が終わり合格発表を待ち望む毎日・・・確約はあったけどなぜか私は落ちた。


発表は担任の先生が病欠のため副担任の先生から、さしでつげられた。

この先生は今、国内でいう体罰教師だ。竹刀でなんどもなぐられたこともある。

音楽と程遠い、先生。その彼から告げられたのは・・・

「高校は不合格だ、だけど君にはトランペットがある。」

「トランペット奏者になりなさい。」

かなり困惑した。でも私は結局、地元の高校に通い音楽、ラッパ漬になった。だけど一寸先は闇、目標も目的もハッキリしない。

紆余曲折あったが、今、私はトランペット奏者であり一教師でもある。

もちろん、それから多くの恩師、友人にめぐまれた。ということもあるが教師の「一言」は心の支えになる。

そんなことを今日思い出した。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook