新入生「やる気スイッチ」

きょうから、新しい小学生が何人かレッスンをうけにくる。

小学生は特に集中力が短いので30分レッスン。勿論、親権者も同席する場合がある。

同席をするのはまったく抵抗がなく、ダラダラしはじめた時、喝を入れてくださるので嬉しい限りだ。

この30分のレッスンで、教育者として大切なのは、ラッパをさらいたがる、「やる気スイッチ」をみつけだしてあげるのがポイント。

今日来る生徒さんは、一年間勉強して、しばらく野球と塾で音楽から遠ざかることになった。きっともう、教えてあげられる機会はないのかな・・・・・?

とおもっていたけど、なんと急遽レッスンを再開させてほしいと親権者からの申し込み。昨年の12月を最後だったので。なかなかひさしぶり。

「やる気スイッチ」をみつけてあげられなく、私もレッスンの在り方について、沈思黙考していたが、その「スイッチをみつけてあげてたんだ」と思ったら、正直嬉しかった。

さあ今日からまた新たなきもちでレッスンにむかうのだ。

もちろん、既存のオトナ弟子たちにも


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook