昨日はお気に入りのDVDを満喫しました。『グラディエーター、タイタニック、ニューシネマ・パラダイス、戦場のピアニスト』

正月休みなので久しぶりにゆっくりと、自宅のホームシアターでお気に入りの映画を堪能しました。私は気に入った物を本でも映画でも、繰り返し何度も何度も観ます。


お気に入りの映画の中でも、相当気に入っているものをご紹介させて頂きたいと思います・・・。


『ニューシネマ・パラダイス』・・・ジュゼッペ・トルナトーレ監督、音楽は巨匠エンリオ・モリコーネ イタリア映画の最高のコンビの作品だと思います。主人公のトトが大人になり、恩人の葬儀のため帰郷した際、初恋の人エレナの娘をみかけたシーンはハッとさせられます。


Dvc84


『グラディエーター』・・・プライベートでもヤンチャな、ラッセル・クロウの演技とリドリー・スコット監督が描くCGIを駆使した映像が光ります。また、リサ・ジェラードが歌う挿入歌「Now We Are Free」がなんともいえない郷愁をさそいます。


Dvc81


『タイタニック』・・・レオナルド・ディカプリオ演じるジャックとケイト・ウィンスレット演じるローズが沈みゆく豪華客船の中、最後まで愛を貫く姿が描かれています。私は映画中の曲をSOLOで演奏することがあるので勉強の為に、年に数回観ます。


Dvc83


『戦場のピアニスト』・・・戦火を生き抜いた天才ピアニストの胸を揺さぶる真実の物語です。ユダヤ人の主人公シュピルマンとドイツ人将校ホーゼン・フェルトの、人種を超え、音楽で結ばれた人間関係に非常に深い感動を憶え、考えさせられます。音楽家を志す人には絶対観てもらいたい一作です。


Dvc82


今回は全部観るのに8時間かかり、感動し、何度も涙し、グッタリしました。この後、ゴッド・ファーザー・・も見ようかと思いましたが流石にやめときました。


皆さまも、お時間ございましたら是非、私のお薦め映画、ご覧になってみてくださいね!


■MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!

http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook