本舗ゆず家 枯木ゆずぽんず・・・坂本竜馬も食したかもしれない?

実は私、ちょっとしたポン酢マニアなんです。特にしゃぶしゃぶの時のポン酢にこだわりがあり、今までは三越限定販売のポン酢が最高だと決めていました。だから、しゃぶしゃぶをする時は恵比寿の三越まで”ポン酢”を買いに行っていました。


しかし、今回はちょっと浮気心が出てしまい、また新たなる豚シャブの美味しさを追求するために、ポン酢の新規開拓をしてみました。


今回は本舗ゆず家の”枯木ゆずぽんず”にチャレンジです。


P1010592


見た目は、何の変哲も無いのですがパッケージを読むと思わず手が伸びてしまいます。


P1010591


樹齢100年以上!!


P1010593


枯木ゆずなんて聞いたことも無いことが書いてあったら、そりゃもういくしかないですね。


この猛暑の中、しゃぶしゃぶ食べるなんて頭がイカれてるなんて思うかもしれませんが、真夏のしゃぶしゃぶ美味しいですよ。汗だくになりながら・・・話が脱線してしまいましたが、やっぱり伝統と深み感じるポン酢です。


色んな研究をしぬいてバランス調合を行った感じではない、自然な調合のポン酢で歴史を感じさせます。


生産地は高知県です。もしかしたら水炊き好きといわれた坂本竜馬もこの木のポン酢を味わっていたかもしれませんね。


土佐に思いをはせると楽しいですね。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook