沖縄のお土産・・・第四夜 豆腐餻(とうふよう)

沖縄のお土産、最終夜は豆腐餻(とうふよう)です。


Dvc53


ウィキペディアによると島豆腐を米麹、紅麹、泡盛によって醗酵・熟成させた醗酵食品とのこと。


早速、開けてみると、赤いドロッとした汁の中に四角い豆腐が漬かっている・・・そして何ともいえない異臭。。。


Dvc54


ヤバそうだけど、挑戦!


うわ~ダメだ」珍味です・・・ゴメンナサイ、酒飲みの方は好きだと思いますが、ちょっとこれは、お子ちゃまな私には厳しいです。


私の苦手なものリストに、また一つ新たなる食べ物が増えました。


四夜に渡って、沖縄のお土産をご紹介させて頂きましたがやはり島国、素晴らしい伝統と食文化を感じるものばかりです。ますます、仕事抜きで沖縄に行き青い海に潜りたくなりました!!


■まさのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!

http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook