王貞治さんの言葉「努力が報われないことなどあるだろうか。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力と呼べない」

「努力が報われないことなどあるだろうか。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力と呼べない」(安枝新吾著『野球魂 素顔の王監督』)西日本新聞社)より


これは私が最近、衝撃を受けた文章の一つです。


今まで私は死ぬほど努力して失敗したとき、上手くいかなかったときは、”努力しても報われない時もある”と割り切っていました。


王さんの言葉にあてはめるならば、それは”自分への甘え”以外のなにものでもありません。


やっぱり、世界一の王 貞治さんの信念は凄い。常に世界一の努力をしていたわけです。


とかく、私は努力している気になりがちです・・・残暑の厳しい昨今ですが、心機一転ガンバリたいと思います!!


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook