第八太洋軒餃子の皮コミュニティー 第4回オフ会in仙川・・・株式会社池下商店のヒシウメソースをご存知でしょうか?

第八太洋軒餃子の皮コミュニティー 第4回オフ会を会長宅でご家族とおこないました。


今回は餃子だけでなく、会長特製のバーニャカウダーなど素敵なお料理も並びました。


心のこもったおもてなしに、感激したのですが、そこに何とキャベツをざく切りしたものと、ウスターソース入ったものが並べられていました。


キャベツをソースにつけて食べるだけなんですが、シンプルで旨いんです。


詳しくお話を伺うと、大阪の『株式会社池下商店のヒシウメソース』というそうです、関西の方には馴染み深いようですが、私は初めてだったので軽く脳震盪をおこしたような衝撃にかられました。


P1010370


大阪って食に関してホントすごいですね・・・ビックリします。


帰りに会長から今回は、皮ではなく業務用の”ヒシ梅ソース ウスター”と”タマリソース”を頂いちゃいました。


ご興味のある方は、ネットでお取り寄せできるみたいなので、是非、賞味してみてくださいね・・・日経でも紹介されたらしいですよ


日経の記事より・・・2007年5月5日 日経プラス1 なんでもランキング 


おすすめのソース


 揚げ物やお好み焼きなど家庭料理に欠かせない調味料、ソース。国内には100を超す
ソースメーカーがあり、風味を競っている。ソース通10人におすすめの製品をあげても
らった。
 一口にソースといっても様々な種類がある。きっちり分けられるわけではないが、一
般的に「ウスター」「中濃」「濃厚」の順番でとろみが強くなる。用途に応じて「お好
み」「焼きそば」といった分類もある。


 最も支持を集めたのは、大阪の池下商店が製造する「ヒシ梅タマリソース」。とろり
と粘度の高いこげ茶色の濃厚ソースで「酸味と甘みが交互にきて、なかなかの複雑系」
(熊谷さん)「温度を上げない方がうまみが際立つ」(西野さん)などの声があった。


 池下商店は大阪市西成区のこぢんまりとした商業地域に建つ町工場。大正時代の創業
で、タマリソースは戦後つくり始めた。名前はとろりとして濃厚な「たまりしょうゆ」
から取ったが、中身は正真正銘のソース。社長の池下順三さんは「味を変えずにいるこ
とが、愛され続ける秘訣」と、商品名やラベルも含め昔のままのソースをつくり続けて
いる。甘み、辛み、酸味のバランスが味の秘訣だという。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」



Skype Lesson

コンサート情報

Facebook