高まるために捨てる

ニーチェの「悦ばしき知識」でこんな言葉がある。


人生はそれほど良いものではない。夕方に死が訪れても何の不思議も無い。だから、私達が何かをなすチャンスは、いつも今この瞬間にしかないのだ。


そして、その限られた時間の中で何かをなす以上、何かから離れたり、何かをきっぱりとすてなくてはならない。しかし、何を捨てようかと悩んだりする必要は無い。懸命に行動しているうちに、不必要なものは自然と自分から離れていくからだ。あたかも、黄色くなった葉が樹木から離れ去るかのようにだ。


そうしてわたしたちはさらに身軽になり、目指す高みへとますます近づいていくことになるのだ。『悦ばしき知識』(白取 春彦編訳)


ある弟子がこんなことを言っていた「チャンスの神様には前髪しかない」。


きっとそのチャンスの前髪を掴んでいけば、自分が自然にたかまるのかもしれない。しばらくよく考えよう。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook