PRADAのデザイン、接客戦略に好感をもちました~不景気時代におけるブランド服飾業界のサービス競争~

先日、お買い物にPRADAの表参道店に初めて行きました。


驚いたのは、玄関先に車で乗り付けると、ドアボーイが車のドアを開けてくれて、そのまま車を預かって駐車してくれるというサービスです。


表参道ではその他のブランドの路面店でも、ドアボーイは立っていますがそこまでのサービスは行っておりません。


勿論、PRADAは敷地内に駐車場があるからということもありますが、素晴らしいサービスであり、明らかに、他店との差別化に力が入っていると感じました。


当然、店内にはこんなご時勢なのに他のブランド店より多くの顧客がいます。


因みに最近、BARNEYS NEWYORKに行きましたが、数年前には居たドアボーイは経費削減の為か、いなくなってました。


品物が優れているということも重要ですが、顧客はやはりブランド物を買うときはプラスαも期待するわけです。


経費削減が叫ばれている最中、PRADAの接客手法は古い手法かもしれませんが、さすが息の長いブランドPRADAといったところで感心しました。


デザインも素敵ですが、接客、販売戦略にも好感を持ちました。



■まさのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook