Q102 いい練習の仕方や自然にリラックスできる方法などがあったら教えて頂きたいです。~トランペットQ&A更新しました~

まさのホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~klingen/更新のお知らせです。


トランペットQ&Aを更新しました。(2012/08/03)
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html


トランペットを高校から始めて、1年と数ヶ月がたちましたが、音域が全然広がらず、曲で音域的にきついフレーズは音を出すことでいっぱいになってしまいいつも迷惑をかけてしまいます。


チューニングB♭の上のDとかもまだあまり楽に吹けません。
突然高い音が出るようになる人もいると聞いたことがありますが、不安でなりません。


Q102

私が今していることは、頭で考えすぎて体が固まらないようにまずリラックスすること、唇自体を柔らかくするために口周りをかためること、リップスラーでしっかり息を使って高音へ挑戦することなどです。


今の音域だと曲がほとんど思うように吹けません。
突然高い音が出るようになる人もいると聞いたことがありますが、不安でなりません。


私がしていることの間違えや、いい練習の仕方や自然にリラックスできる方法などがあったら教えて頂きたいです。


まとまりのない質問の仕方で申し訳ありません。


A102
練習メニューは良さそうですね。


三点ほど


①アンブシュアーの確認(マウスピースの充てる位置)


②お腹の支え


③楽器をにぎりしめない


この三つに注意してみてください。
①にかんしては鏡をみればご自身で矯正可能です。
②は文章だと語弊を生じますので割愛させていただきます。
③手は楽器に添える程度で、手首が固まらないようにします。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「



♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook