アクタス・大塚家具・コンランショップで悩んで一人掛けソファーを買いました・・・”マルセル・ブロイヤー  ワシリーチェア”

勉強部屋の為に一人掛けのソファーが欲しくて、アクタス、大塚家具、コンランショップに探しに行ってきました。


アクタスとコンランショップは2~3人掛けのソファーはあるのですが、一人掛けのソファーが少なく、大塚家具に行ってみました。


すると、あるはあるは、死ぬほどありました。そして、イメージしていたソファーがありました。


『マルセル・ブロイヤー / ワシリーチェア』


因みに、マルセル・ブロイヤーとは・・・1902年~1982年ハンガリー出身。優れた建築家・デザイナーを多く輩出したことで知られるドイツの造形学校バウハウスの一期生。イギリスをはじめヨーロッパ各地で、家具デザイン・建築の仕事を手がける。後にアメリカへ渡り、建築家として活躍。代表的なものは、パリのUNESCOビル、ロッテルダムのバイエンコルフ百貨店、また、コンクリートを「自分の材料」として、極めて彫刻的手法で革新的に使用したニューヨークのホイットニー美術館など。


ワシリーチェアとは・・・世界初のスチールパイプ椅子、「B3」、またの名をヴァシリーチェア(1925)の革新的な材料の選択は、当時彼が購入したアドラー自転車からインスピレーションを得たと言われている。その後、テーブル、食器棚など、ありとあらゆる家具をスチールパイプでデザインした。スチールパイプには、低価格、衛生的、座り心地がよいなど多くのメリットがあり、ブロイヤーは自分のデザインが現代生活に欠かせない用具だと考えた。ヴァシリーチェアは、もともとヴァシリー・カンディンスキーのためにデザインされたもの。堅くしっかりとした革がスチールのきれいな細い線と、見事にマッチしている。椅子の角度が何ともいえず心地よい。


Dvc160_2


てな、こじゃれたソファーですが到着が待ち遠しい今日この頃です♪



「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」



Skype Lesson

コンサート情報

Facebook