「ネジ」されど「ネジ」

「ネジ」されど「ネジ」



いつもスーツにのポケットに「ネジ」を肌身離さず入れている、半沢直樹のお話ではありません。

今日初めて、ネジ一つを変えるだけでこんなに、トランペットの吹奏感、演奏が楽になるのをマジマジと実感した。

私は、あまり楽器のパーツとか、プロのくせにそういったものに無頓着です。人に勧められても、あまり心が動かないのです。

しかし、何か自分の演奏がうまくいかない時など、自分自身で問題に直面した時にだけ、少し見直します。

そう、今回は見直す時が来て、見直した結果のお話です。

私が今、メインに使っているピストントランペットはYAMAHAの

YTR-8340EM


 

使い始めて丁度、一年半ぐらい。もちろん、最高の楽器なのですが、さらに、良い演奏をするために本体とマウスピースとのバランスなども「トライ&エラー」の繰り返しのなかで、ベストに近づいてきた。

でも、もう少し楽器をコントロールしやすくするために色々な職人さんや先生、同業プレイヤーに聞いてみると、この楽器はもう少し抵抗感があった方が良いという結論に至った。

そこで、三番トリガーのところにある「ネジ」に着目。探してみると、その種類の多さにビックリ。



「素材」「長さ」「重さ」「仕上げ」まあ、ほんと種類の多いこと、多いこと。



色々と試した結果、元から付属していた「ネジ」より「少し短く」「少し重たく」「真鍮」「金メッキ」にたどり着き発注した。



ちょっと話が膨らむが、いわゆる”ネジの仕上げ”は四種類もある「メッキなし」「ラッカー」「銀メッキ」「金メッキ」・・・・(写真では三種類)金メッキと聞くと抵抗感が強いのではないかという意見もあるが、私はその抵抗感が”コツン”と音を当てやすいと考える。そのため、実際にここで「一発、ハイトーンを当てる」って時には最高・・・・今日の段階では。

納品に一週間くらい時間がかかるらしいが、非常に楽しみだ。

明後日の半沢直樹が待ち遠しい感じと似てるかな?・・・直樹のもつ「ネジ」と同じプラスティックではない?けど

楽器に対して無頓着な私だが、今回の「真鍮の金メッキ」仕上げの「ネジ」は私の演奏活動を大きく支えてくれるだろう。

「ネジ」されど「ネジ」

【トランペット奏者MASA福島正紀のピースチャンネル】では

「トランペット上達のアプローチ方法」「演奏活動」を発信してまいります。

気に入って頂けた方は是非、チャンネル登録よろしくお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCEmtnIwBK7-Kl257MD-EIaA?view_as=subscriber

またホームページもブログ、トランペットQ&Aなど多くの情報満載です、ブックマーク登録よろしくお願いします。

またオンラインレッスンも行っております。お気軽にご相談ください。

http://klingen.jp/contact/

 

★YouTubeテレワークライブはこちらから【OJC abecafe チャンネル】

https://www.youtube.com/watch?v=m7wBDs318AI

 

#トランペット #福島正紀 #MASAFukushima  #トランペット奏者MASAのピースチャンネル  #klingen  #トランペット上達

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
Skype Lesson

コンサート情報

Facebook