「真夏の一夜の夢」が実現 日本&イタリア饗宴

ついに「真夏の一夜の夢」が実現!


先日、友達になったイタリア人ピアニストのリカルドとお手合わせし、その後、奥様と3人でお食事にいきました。


先ずは軽くお手合わせというところで、初見で(楽譜をその場で初めて見て演奏すること)数曲。


リカルドも私も知らない曲が多かったが演奏するのは、楽しい。


Sany0006


英語と片言の日本語でディスカッションしながら・・・・


楽器はシャガールのC管とレヒナーのB♭管を用意し、最初はシャガールで吹いていました。しかし、リカルドからレヒナーのB♭管のほうが音色が落ち着いていてイイとの意見が出たので後半はレヒナーにチェンジ。


Sany0004


数曲演奏した中ではマーラーの歌曲(交響曲二番の第四楽章)をアレンジしたものとメンデルスゾーンの無言歌集が良かった。


リカルドとの共演で自分が成長した良いところもたくさん発見できましたが、自分の音楽性の未熟な部分が浮き彫りになる場面も。もっともっと勉強しなくては・・・・


P1010696


リカルド、たくさんの気付きと素晴らしい音楽をありがとう。


その後は、よく行く新大久保のDEEPな韓国料理屋へ・・・・


奥様に色々とイタリア語通訳をしてもらいながら、英語、片言の日本語だけど話題は多種多様でつきることがない・・・・お料理、お酒もススムススム。


音楽以外の話もするうちに、私はますます知的な彼のファンになりました。


P1010699


リカルドと奥様とチャミスルを飲んでご機嫌


そして話題はモリコーネの音楽について盛り上がりました。アメリカのJAZZトランペット奏者のクリス・ボッティさんも、モリコーネの音楽をチェロとピアノでトリオで演奏しています。


そんなこともあり、堅苦しいのではなく「ニューシネマパラダイス」や映画音楽などでコンサートをやってみたいねという話になりました。


私はリカルドとの出会いに限りなく広がる可能性を感じました。出会いを作ってくれた奥様の久美子さんに感謝、ありがとう!


今度はミラノでお会いしましょう・・・もしかしたらまた日本かな??


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook