きのうよりもきょう、きょうよりもあす・・・・

新聞に深く感銘をうけた記事があったのでご紹介致します。


以下、引用。


『10年連続で200本安打を達成した大リーグのイチロー選手。


逸話には事欠かないが、その一つに「本拠地の試合では、朝必ずカレーライスを食べる」というものがある。


具材も味付けも、そして食べる量も同じ。イチロー選手にはスプーン1杯の量の違いさえ分かるという。また、自宅がある愛知県豊山町には、帰省しても同じストレッチ運動が出来るよう、アメリカで使う器具と同じものが設置されている。


「そんなことまで」という細部もおろそかにせず、自ら決めたことを、倦むことなく徹し続ける。この「持続へのこだわり」があればこそ、わずかな体調や感覚の変化を、いち早く察知し、対処して、活躍を続けられたのだろう。


「継続は力なり」は万般に通じる鉄則。中国の京劇に、こんな戒めがある。


「稽古を一日休めば、衰えは自分にわかる。二日休めば、舞台の相方にわかる。三日休んで舞台に立つと、客が承知しない」


きのうよりもきょう、きょうよりもあすという、真摯でたゆみない信行学の実践の中に、成長があると銘記したい』


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook