トランペットレッスン日記11・・・マウスピースをあてる位置

先日、中学生の女の子が体験レッスンに来た。


学校のテストで、3回連続5位以上になったら、BACHのトランペットを買ってもらうと、両親と約束し、見事にバックを買ってもらったとの事。目がキラキラと輝いた素直な子だ。


前置きはそのくらいにして本題に入ろう。


今回は、最初に簡単なスケールを課題とした。


が、しかしマウスピースを当てる位置が悪いため、音が細く五線の中が精一杯。
一先ず、マウスピースを当てる位置を矯正した。


マウスピースのカップの三分のニは上唇、三分の一は下唇に当たるように。


より具体的に言うならば、上唇がきちんとマウスピースの中に収まるようにすると良い。


すると、太くてラッパらしい音で、さっきとは別人のような音で吹き始めた。


まだ不慣れなので多少、高音はきつそうだが、良い感じである。


鏡を見ながら、マウスピースを当てる位置がズレないようにアドバイスして終了した。


向上心と吸収力が凄いので次回のレッスンが楽しみです。


※最後に、もう一度、申しあげますがマウスピースを当てる位置が非常に重要です。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook