トランペットレッスン日記13・・・シングルタンギング、音を均等に鳴らす

前回、Yさんのレッスンでは八分音符をテヌート、スタカートで均等に吹くレッスンをした。


今回は、3連音符を均等に演奏する方法をレッスンした。


P1010175


三連音符を演奏すると、三つのうちの、とかく初めの音ばかりとかく大きくなりがちである、そこで均等に聞かせるためには、三連音符の二つ目の音が重要である。


先ず最初に、ゆっくりと二つ目の音を極端に大きくゆっくり吹きます。そしてなれてきたら、普通に少し速めに演奏します。


ここまでくると、三つの音が均等に鳴り響いている事が、実感できると思います。


最後は普通に吹けばOK、自然に二つ目の音にも息が入り三連音符が均等に鳴るでしょう。


最初、体験レッスンで三連音符が上手く吹けないと相談にきたYさんでしたが、見事に問題点をクリア出来たようでした。次回は16分音符です。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」



Skype Lesson

コンサート情報

Facebook