トランペットレッスン日記14・・・マウスピースをあてる位置

マウスピースのあてる位置で悩んでいる人は多くいると思います。


ある事例ですが、約4ヶ月、小学生3年生のY君を教えています。彼は正しいマウスピースの当て方をマスターした為、元々のセンスの良さもあいまって、音色も良く、もう、リップスラーもしっかり出来るようになってきました。


P1010222


最初にしっかりレッスンを受けて、正しい奏法をマスターすればそれは習慣(良いクセ)になり大人になっても変わりません。


次の写真はTさんの写真ですが、同じく小学生の頃からトランペットを吹き始めたそうですが、最初に正しいあて方を習得したため大人になっても安定しています。


P1010225


初心者の皆さん、また、伸び悩み中の方、私が考える理想の当て方は、上唇にマウスピースのカップ三分の二、下唇に三分の一です。上唇の赤い部分がカップの中に収まっていることが目安です。


その他にも重要なことも多くありますが、是非、ご参考の一部までに。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook