トランペットレッスン日記20・・・目的を間違えない/フレキシビリティーの拡充

今回、FさんのレッスンでTHONPSON著作のバズィングBOOKをやっているが、調子が悪くなるとの質問をうけました。


P1010442 P1010443


一先ず、原因を探るべく、エクソサイズの2を聞かせて頂くと、マウスピースで楽譜通りに音を出すことが目的になっている。


そこで小さいアパチュアで吹くようにしてみたところ、上手く吹けない。


あくまでも目的は、小さなアパチュアで低音を吹ける唇を作るのが目的であり、とりあえず音を出すのが目的ではないことを指摘したところ、ご納得して頂けたようだ。


目的を誤解していたが、正しく理解してくださったので、次回のレッスンの時には効果が期待できそうです。


そして前回、スタンプで3aと3bをおこなったので、3aと3bをミックスしたバリエーションをご紹介しました。読み替えの技術も試すため、あえてC-Durのみしか書かず、全調で吹いていただきました。


スタンプ3a


P1010390


スタンプ3b


P1010391


スタンプ3a+3bのヴァリエーション


P1010449


最初は苦戦していましたが、Fさんは勘と耳が良く、私が模範演奏するとく徐々に読めるようになったようです。次回の宿題としました、バズィングとあわせると大きな基礎力の発展が期待できそうです。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook