トランペットレッスン日記24・・・スタンプとオケスタ ベートーヴェン運命とシベリウス カレリア組曲から

今回Fさんのレッスンでは『スタンプ』と『オケスタで運命とカレリア』をやりました。


まずスタンプはNo.4では四つ目の音から五つ目の音でオクターブ下がりますが、三つ注意点を出しました。


P1010551


[1]音が下降するときに、上昇するイメージを持つこと


[2]下降するときに、音と音の幅を広く感じすぎないこと


[3]音が下降しても、真っ直ぐに聞こえるように吹くこと


これらの演奏効果として、ピアノやバイオリンのようにスムーズな音の移り変わりが期待できるでしょう。


その為には、ブレスをするときに五つ目の音の前にブレスをするのではなく、六つ目の音の前でブレスすると良いでしょう。


次にオケスタです。


先ずベートーヴェンの運命ですが、基本的に四分音符、八分音符の扱いは全てマルカートと思ってください。そして、第4楽章FINALEの最初は最低限、四小節目の4拍目までブレスなしで吹きましょう。


P1010549


可能なようでしたら、最初から六小節目の3拍目の裏までブレスなしで長く大きなフレーズを心がけるようにしましょう。


次にシベリウスのカレリアの第三楽章です。


P1010550


Aからのメロディーで付点八分音符と一六分音符の組み合わせが出てきます。このリズムを吹く時は決して跳ねることなく、しっかり付点八分音符を保って演奏するようにしましょう。そしてあくまでも3:1で2:1にはならないように正確に演奏しましょう。


また、フォルテも一つですのであまり力まず軽く吹きましょう。


譜例は載せませんでしたが、一番最後は下の音から上のAまでしっかり鳴らすこと。


Fさんは、パワーもあり非常に良い演奏でした。スタンプをマスターすることにより更なる向上が楽しみです。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook