トランペットレッスン日記31・・・オーケストラスタディー シュトラウス作曲青き美しきドナウ[2]

Aさんのレッスンでは前回から引き続き、「青き美しきドナウ」のオケスタを取り上げました。


4番ワルツ


P1010639


注意点は四つです。


[1]最初の実音Gの伸ばしはフォルテですがあまり大きく吹かず、金管セクション全体でのフォルテと思って吹くと良いでしょう。


[2]Walzerに入ってからは八分音符が続きます。テンポを揺らす指揮者もいるので、注意深く周りを聞いてあわせましょう。ほんの少しディミネンドしても良いでしょう。


[3]二番カッコにフォルツアンドがあります。この音符は八分音符ですので長くならないように注意してください。


[4]最後fineの四分音符は一拍目であり強拍ですが弱拍として収まるとよりエレガントになります。


5番ワルツ


P1010640


注意点は四つ


[1]最初の3小節はフォルツアンドがついてますが決して力まず軽めに吹きましょう。


[2]Walzerの最初の小節の四分音符三つは周りに溶け込むような音色で少しディミネンドをかけるとより優雅になります。


[3]中間部の2カッコのsoloは八分音符は少し詰め気味、マルカート、音符を一つづつ丁寧にクレッシェンドするようにすると良いでしょう。


[4]その後、フォルテが続きますが弦楽器を越えないダイナミクスに注意してください。但し中間の実音Fisの伸ばしは二番トランペットとの実音Disとよくあわせてください。聞かせどころです。


Coda


P1010641


注意点は一つ


[1]最後に難所でありますがSoloがあります。しかし臆することなく、積極的に吹きましょう。


[2]一番はじめの実音Dの音にしっかり息をいれましょう、また感覚的にはオクターブ上の実音Dを吹くテンションで臨みます。


[3]上向形のフレーズですが、下降形のフレーズとして捉えるとよいでしょう。


[4]チェロとのユニゾンでもあるのでチェロのTOPをよく聞きましょう。


Aさんはレッスンの回数を重ねることに上向きです。きっと素晴らしいコンサートになることでしょう。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook