トランペットレッスン日記43・・・特殊管Es管トランペットなどの基本練習

先日より、ハイドンを練習していたFさんは非常に良い音で曲を上手く吹けるようになってきたので、完成度を高めるために次の二点を基礎練習に追加しました。


・半音と全音の音程チェック


P1010590 


・完全四度のチェック


P1010606


上例は正しい音程で吹くことを身につける有効な練習です。


正しい音程のトレーニングを積むことは耳のトレーニングになり、①演奏スキルが高くなり②音程の良い楽器を選べるようにもなります。


練習方法としては、ピアノで音をとり、そして同じ事をトランペットで吹く。ピアノが無い場合や音程がとれないようであればチューナーなどで視覚から取り組むのも良いでしょう。


注意すべきところは、やみくもに音をただ並べることではなく、正しい音程で吹くことです。


Fさんのレッスンでは一つのエクササイズでみっちり入念に1時間以上を費やしましたが、そのくらい重要なことです。


こういった練習はB♭管、C管、ピッコロトランペットなど、また全ての管楽器において効果があり汎用性の高い練習方法です。


是非、取り入れてみてください。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」




Skype Lesson

コンサート情報

Facebook