トランペット上達する人、仕事で結果を残せる人のコツ③後編

7/14 22:00プレミア公開

YouTube【トランペット奏者MASA福島正紀のピースチャンネル】更新のお知らせです。トランペットQ&A


https://youtu.be/XIYMaExn87o

 

「トランペット上達する人、仕事で結果を残せる人のコツ」③後編

今日も前回からの質問の続きです

「トランペットの練習をしてますが中々上達しません。また仕事を頑張っていますが結果が出ません、どうしたら良いですか?」

 

前回の■結論:『教える』ことをする。でしたね!

前回では、ひとに「教える」ことで、自己成長が加速することが分かりました。では、具体的にどのような場面で、どのように「教える」ことをスタートしていけばよいのでしょう。

1)個人的に教える、友達同士で教える

よくカフェで高校生同士が勉強を教えあっているのを見かけますが、これは極めて効果的な勉強法です。教科書を読むよりも、問題集を解くよりも効果的です。

自部の得意の分野を教えて、不得意な分野を教えてもらう。

人や職場の同僚同士で、すぐにでも始められるはずです。

社内で自分の得意分野を人に教えることに「自分の優位性を失われる」という理由で消極的な人いますが、実際は逆です。人に教えることで、さらにその分野について、自分が詳しく成長しますから、人に教えるほど優位性が高まります。

トランペットなら、ハイトーンが得意な人はハイトーンが苦手な人に教えても良いですし、また低い音が得意な人は、低い音が苦手な人に教えてみるのも良いでしょう。

POINT

「自分の得意分野を教えて、不得意な分野を教えてもらう」

2)講師を引き受ける

社内で中堅以上のポジションになると「〇〇について話してくれないか?」と、社内の勉強会の講師をたのまれることがあります。多くの人は「私はまだ勉強不足なので」と断ろうとしますが、「勉強不足」だからこそ、積極的に講師をひきうけるべきです。

講師をする、つまり人に教えることによって、自部の知識が整理され、不十分な点が補強される、大きく成長できる。また、講師は自分の知識や経験をアピールできる絶好のチャンスです。講師のチャンスが来たら断らずに、積極的に引き受けるべきです。

音楽、トランペットならば、中学、高校を卒業すると、コンクール前とか、母校に教えに来てくれませんか?などと、声がかかることもあるでしょう。そんな時は積極的に引き受けてみましょう。

POINT

「勉強不足」だからこそ、積極的に講師をひきうけるべきです。

 

3)勉強会や研究会に参加する、立ち上げる

とはいえ、講師を引き受けるチャンスは、毎月のように巡ってくるものではありません。さらに「教える」機会を増やすために、社内や社外の勉強会、研究会に参加するのもイイでしょう。そうした勉強会では、参加者が講師を持ち回りで行うことが多いため、講師をする機会、ひとに「教える」機会は格段に増えます。

もし、自分の周りに適当な勉強会、研究会がない場合は、あなた自身が主催者になって立ち上げるという方法もあります。

POINT

勉強会や研究会に参加すると、ひとに「教える」機会は格段に増えます。

 

4)プロの講師になる

法人、商工会議所、各種団体から講師依頼がくるレベルになれば最高です。

セミナーで一番勉強になり、成長するのは誰でしょうか?それは、受講生、参加者ではありません。一番成長するのは、間違いなく講師なのです。

セミナーの講師は、ネタ集め・情報収集・テキスト作りなどとても大変です。でも、なぜ、セミナーをするのかというと、圧倒的に自己成長できるから。

私は、18歳で音楽大学に進学し、よく、吹奏楽コンクール前などに講習会での講師、プライベートレッスンのアルバイトをしていました。そして21歳の時に、今も職場の一つでもある、山野楽器ウインドクルーという東京にあるミュージックスクールで教鞭をとるようになり、もう20年以上「教えて」ます。今振り返ると、圧倒的に自己成長できたなと、日々、思います。

POINT

「教える」人が、圧倒的に間違いなく一番成長します。

★今回後編のまとめ

①教わる人より、教える人がいちばん得

②「教える」場所は探せば見つかり、ないなら作ればいい

③自己成長は「教える」場数に比例する

★前編・後編通してのキーワード

「教える」

さあ、今日も聞きますよ!あなたは仕事で結果を残すために、「教える」?「教えない」?どっちにしますか?

本日はこの辺で・・・・・see you!

 

【トランペット奏者MASA福島正紀のピースチャンネル】では

「トランペット上達のアプローチ方法」「ビジネスに役立つ情報」「演奏活動」を発信してまいります。

気に入って頂けた方は是非、チャンネル登録よろしくお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCEmtnIwBK7-Kl257MD-EIaA?view_as=subscriber

またホームページもブログ、トランペットQ&Aなど多くの情報満載です、ブックマーク登録よろしくお願いします。

またオンラインレッスンも行っております。お気軽にご相談ください。

http://klingen.jp/contact/

 

★YouTubeテレワークライブはこちらから【OJC abecafe チャンネル】

https://www.youtube.com/watch?v=m7wBDs318AI

 

#トランペット #福島正紀 #MASAFukushima  #トランペット奏者MASAのピースチャンネル  #klingen  #トランペット上達

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
Skype Lesson

コンサート情報

Facebook