トランペットQ&A 更新しました Q98 私は、高い音を吹くとき、うまく楽器が鳴らないことが悩みです。

まさのホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~klingen/更新のお知らせです。


トランペットQ&Aを更新しました。(2012/01/27)
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html


今回の更新で、次の質問への回答を掲載しました。是非、ご覧下さい。


Q98 私は、高い音を吹くとき、うまく楽器が鳴らないことが悩みです。


息をしっかり入れようと気をつけてもなんか薄っぺらいような、カスカスした音になるんです。
どうしたらいいんでしょうか?


あと、私の後輩も、うまく楽器が鳴っていないような気がするんですが…。それで、タンギングするたびに一個一個置いている、というか流れていない感じなんです。
どうやって指導すれば、うまく伝わりますかね?
アンブシュアとかはきれいなんですけど…。


伝わりにくい文章ですいません!!
アドバイスよろしくお願いします!!


A98 「高い音が鳴らせない」「タンギング」上手くいかないのは、ご自身でもお気づきのように息が効率よくつかえていないことです。息の使い方というと、十人十色、文章で説明するのは難しく、誤解を招くので、ひかえさせて頂きます。


原因は恐らく、マウスピースを唇にあてる位置とベルの角度にあると思います。


”マウスピース”をあてるときに、上唇はマウスピースにおさまるように、下唇は少しマウスピース入るように、比率だと大体、3:1.


”ベルの角度”はその人のアゴの型ちにもよりますが、ベルはすいへいではないように、やや下向きにするのが好ましいかもしれません。


「高い音が鳴らせない」「タンギング」のヒントにしてみてください。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook