トランペットQ&A更新のお知らせです:曲に必要なハイトーンなどできたりするのですが息が続かなかったりすることがあります。

トランペットQ&A更新のお知らせです。

Q:社会人で吹奏楽団に在籍してトランペットを吹いています。
仕事をしながらやっているため、夜しか練習できないですが、コンクールなどは日中に演奏することが多かったりします。
そうなると、夜の練習では曲に必要なハイトーンなどできたりするのですが、日中の本番では息が続かなかったりすることがあります。
何か良い解決方法はありますでしょうか?



A:文章だけのやりとりだと、説明が難しいのですが
一つご提案を。


「姿勢と呼吸を意識する」
このテーマをとりいれてみてください。


当然、よい姿勢と呼吸をする。意識が他のこと、(アンシュア、とか、指とか、楽譜を読み込んでしまう等)きずかなくなったら
練習を中断。


リラックスしてから再度、練習。

合奏のなかでは難しいかもしれませんが
個人練習のさいは、ロングトーンでも、リップスラーでも、徹底的に「姿勢と呼吸」をいしきしてください。


もしかしたら、最初は30秒も続かないかもしれません。
でも、続けるのです継続すればそれが一時間位、本番と
同じくらいの時間にできるようになると思います。


とりいそぎ、お返事までに。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook