トランペットQ&A99 マウスピースの当てる位置

まさのホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~klingen/更新のお知らせです。


トランペットQ&Aを更新しました。(2012/04/08)
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html

Q99 私はトランペットを吹き始めて一年が経ちます。アブシャアーを変えました。下唇三分の二、上唇三分の一にしています。私は、歯並びがよくないため、ずっと吹いていると右にずれてしまいます。すると、左から息が漏れてしまいます。息がもれないように唇を閉めると、力んでしまい、音が出なくなってしまいます。どうしたらよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。


A99 正直、状態を拝見していないのでなんとも言いにくいのですが、必ずしも唇の真ん中で吹く必要は無いと思います。理想論です。

人によって、唇や歯、顎はちがいます。

多少は、左右にずれていても気にしなくても良いと思います。
息漏れも暫くすれば自然におさまるでしょう。

演奏する音楽、トランペットが素晴らしければ、また人に自分のメッセージを伝えられればよいと思います。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook