兄弟子と有意義な練習の時間を過ごしました

数日前、電車の中で学生の頃、卒業してからも面倒をみてもらい、よく仕事を一緒にしたYさんに数年ぶりにバッタリお会いしました。


お互い急いでいたので握手も交わすことも忘れ、現在、週に一回、講義をしに桐朋にいらしているとのことで、一先ず数日後に再会の約束だけをして別れました。


数年前にお引っ越しになり、それからお会いする回数がめっきり少なくなり、疎遠になっていたのでとても気分が高揚しまくり。


彼はDAADでドイツのリューベックでカーレンゼ教授のクラスで勉強していたときもあり、私と一緒で超ドイツ志向。


昔、毎日、毎日デュエットとオケスタに明け暮れていたり。演奏旅行の仕事のときはゲネプロと本番の間に温泉をさがしにいったり懐かしい思い出ばかりだ。


そして昨日はゆっくりとランチをとり、久しぶりに一緒に練習しました。


暫くぶりなので、話すことも山盛りでしたが、やっぱり一緒に練習するのが一番イイ。今までの空白の時間を埋めてくれる。


一緒に練習する、これはやっぱり世界共通、ラッパ吹きにとって最高のコミュニケーションのとり方であり、プロの勉強の仕方だ。


相手の素晴らしいところ、音楽性すべて発見の連続である。そういった意味で、今回の再会は最高の刺激になりました。


Yさんとの再会は、明日からの活力になり、レッスンの色々なアイデアを頂きました。


P1010445


次回の再会が楽しみです。



「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook