年末の大掃除、それは、マウスピースとトランペットの掃除。

年末の大掃除といえば、私の場合は楽器とマウスピースの掃除です。


中学生の頃は、楽器が1本とマウスピースが2本だったので非常に楽チンでした。それが、今や楽器がたくさん、マウスピースもたくさん。


楽器の管内とマウスピースのスロートを一本ずつ、丹念に掃除・・・二日間かかってやっと終了。


楽器はともかくとしてマウスピースは、かなり譲ったりして減らしたつもりだったのですが、数えたら50本もありました。


Dvc78


20年前、吹奏楽少年だった私は、いつの間にかプロになり夢は叶ったものの・・まさか、年末の楽器掃除でこんな大変な事になるなんて、考えてもおりませんでした・・・。


きっと、年を重ねるごとに楽器とマウスピースは増えていくので、来年の今頃を思うと・・・いや、20年後を考えると、ゾッとします。



■MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!

http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook