トランペットQ&A 更新のおしらせ

トランペットQ&A 更新のおしらせ

Q105. マウスピースを吹く時 唇が振動しなくなってしまいました。

Qマウスピースを吹く時 唇が振動しなくなってしまいました。

アンブシュアが安定しません。
日によって、変わってしまうのです。
このとき、どんな練習をしたら良いのでしょうか。
それとも、ただの個人の意識の問題なのでしょうか。

A
>マウスピースを吹く時 唇が振動しなくなってしまいました。

恐らく原因として考えられることが二つあります。
・過労(口輪筋がばてている)
・呼吸ができなくなっている。(浅くなている)

コンクールシーズンでたいへんだと思いますが、休みましょう。
練習でうまく吹けても、本番はそう簡単にいきません。

結論としては、本番にベストコンディションで演奏できるように努めましょう。

>アンブシュアが安定しません。日によって、変わってしまうのです。
一つのポイントとして、特に上唇はマウスピースの中に納まるように
意識しましょう。

ご参考までに。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://klingen.jp/

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
Skype Lesson

コンサート情報

Facebook