浜松 トシ・アトリエにて充実の一日・・・ロータリートランペットの調整からマウスピースの調整まで盛りだくさん。

今回の、亀山さん訪問は実に盛りだくさんの内容となり、プラハ帰りで時差ボケの亀山さんに、ご迷惑をおかけしてしまったかもしれない・・・少々反省。


~5日前までプラハのコンクールを聞きに行ってたのことで、色々コンクールのお話をお伺いできた。


一つは、ヨーロッパ勢が優勢かと思いきや、南米の若い演奏家の成長がめまぐるしいとの事。


もう一つは、来年、審査員のケイマルさんが70歳になられるとのことで、ホビー・シューさんとコンサートを開かれるそうです。非常に魅力的なコンサートになりそうです。


さて、今回は色々と亀山さんにワガママを言ってやって頂きました。


【1】楽器の凹出し


【2】シャガールのロータリー調整


【3】フリューゲルホルンのマウスピースの調整・・・ハイトーンの抜けが悪かったのでバックボアを拡張してもらいました。一回の削りでOK。


P1010411


フリューゲルホルン マウスピースはBACHの3C


【4】ピッコロトランペットのマウスピースの調整・・・シルキーの14A4Xを11AXの形状にしバックボアも拡張。これまた、一回の削りでドンピシャ。


P1010406 P1010410


【5】ピストントランペットのマウスピースの調整・・・私の場合、普段、ロータリー用のマウスピースで吹いているのですが、最近、ジャズ系の曲を吹く機会も増えてきたのでハイトーンが同じリムとカップで楽に出るようにご相談。


そこでバックボアが太すぎるので、少し細めのものに変更。これも一発で決まりました、ホラーさんのコピーだそうです。


P1010413


左が普段使用している15EWS 右が今回新しくした15EWS


亀山さんは、さすが一流のマイスター。私が誰のクラスで勉強してきて、どんな音色が好みで、何を目指しているか、そして私の長所を活かせるようなマウスピースを一発で作ってくださいます。


やはり、世界一流のアーティストとの交流により磨かれた感性、技術、耳が素晴らしいのだと思います。


今回は途中で奥様にもご挨拶が出来、奥様が主宰されるボビーンレースのお教室もお邪魔させて頂き、素晴らしい作品の数々を拝見させていただきました。


奥様のお教室の皆様とも記念撮影もさせて頂き、和やかで楽しいひと時もすごさせていただきました。


そんなこんなで、楽しく、ついつい長居させて頂いてしまい、最後に弟子達から頼まれてるバズィングアダプタを纏めて注文し、失礼させていただきました。



P1010402


マイスター亀山さんとツーショット


P1010405


プラハのお土産のビアコースター 右上よく見るとサッポロラーメンて読めません?


亀山さんありがとうございました!


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook