私の教育史上最年少、小学3年生がトランペットを習いに来ました・・・トランペット英才教育?

私は演奏家であり、教師でもあります。教師をしていると、幅広い年齢層、様々な職業の生徒さんと知り合います。


個人教授での最高年齢は68歳最低年齢では小学4年生9歳でしたが、今回習いにきたのはそれを更新する小学3年生の子でした。


お母様にお話を伺うと『桐朋学園 子供のための音楽教室』に通っているとのこと。驚きました、私の後輩に当たるわけです。


※『桐朋学園 子供のための音楽教室』とは3歳位から中学生が学ぶ、桐朋学園大学 音楽部に関係する超英才教育音楽教室で、世界的にも著名な演奏家がこの教室から多数、輩出されています。


その子はとても好奇心旺盛な子で、音楽の基礎教育を受けているので、楽譜も読めるし、楽器の構造、奏法等を理解するスピードも早いのです。


私はそんな子がピアノ、ヴァイオリン、チェロ等を経験してるなかで”トランペットをやりたい”という気持ちを持った事に驚きつつも、とても嬉しく思いました。


いつも思いますが、若い才能にめぐり合うのは嬉しく、楽しいものです。


来月から本格的にレッスンを始めますが、トランペット英才教育になります。今後の成長が非常に楽しみです!


私も教師として成長できるよう努力していきたいと思います。


■Masaのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook