芸術と人格は、深く相通じている。

先日、私が尊敬する先生にCDを送ったところ、お礼に著書を頂きました。


その著書に芸術について綴られていたので紹介したいと思います。


【芸術】


『芸術と人格は、深く相通じている。偉大な芸術には、偉大な人格の輝きがある。


また、偉大な人生は、それ自体が、偉大な芸術である。


民衆に親しまれ、愛されてこそ、文化・芸術の意味をもつといえる。民衆のいない文化・芸術は、結局は空虚な抜け殻でしかない。


芸術の世界は、「ほっとする」ものであって、身構えたり、窮屈になったりするものではない。芸術はまず楽しめばいい。初めから頭で理解しようとすると、かえって、わからなくなってしまう。


現代世界においては、芸術は著しく衰弱している。芸術が人間の精神性の発露であるとすれば、芸術の力の衰弱は、人間の精神の力の衰弱を意味する。』


実に崇高で、分かり易くもあり奥の深い言葉で共感します。


人生、時間をかけてゆっくり本物の芸術家になれるように、努力していきたいと思います。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook