裏話いたずら

昨日、あるアーティストのDVDのメーキングを見ていた。


その中で、彼はバンドのメンバーにライブの中でいたずらをされたというエピソードを話していた。


どんなものかというと、バンドのリーダー(ヴォーカル)から本番前に呼び出され、ある曲になったらステージで一緒に唄えと。合図とともに、ステージの真ん中に意気揚々と出て行き、やる気満々で唄っていたら途中でバンドとリーダーが演奏をピタッと止めたらしい。


彼は一人取り残され、唄った。


客席とバンドはゲラゲラ笑い転げて、誰も彼をみていないとのこと。


気の毒だが、私もついつい笑ってしまった。


私の世界にも色々ないたずらがある。


本番、ステージで席についたら楽譜が開けないように糊でとじられていた。オペラの本番中、休憩から戻ったら楽器についているマウスピースがトロンボーンのマウスピースになっていた。ステージに出たら、置いておいたストレートミュートがワウワウミュートになっていた。こんなのは序の口・・・。


金管五重奏で拍手の中ステージにでたら、自分のイスだけ、子供用のイス。座って吹くのに私の譜面台だけ猛烈に高くセッティングしてあって、一人だけ立って吹くはめになったり・・・・。


あげだしたらきりが無い。


勿論、お客様にはわからないように対処する。


きっと、どんな世界でもいたずらはあると思うが、ある意味、それも良い経験になる。


今日は裏話、いたずら。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook