Fragile 音楽の喜び・トランペットを吹く喜び

7月のライヴをめざして、レパートリーを考え中。

今回はほぼ楽譜なし・・・というのは当然耳コピーで楽譜を作る。市販の楽譜を使わず、ギターリストと二人で携帯のYouTubeを聴きながら。

考えてみたら、今までの私の仕事、小学生の頃から吹奏楽、オーケストラなどすべて、楽譜があり、それを作曲者の意図をくみ取り再現をするという音楽だった。いや、仕事だった。

ところは今回はちがう。

すべてを1から楽譜をつくりあげる。

これが、意外に面倒くさそうだけれども、童心にもどり、無心に楽譜を書き、音を出して、修正したり、合わせたり楽しすぎる。

素直に音楽に向かい合い、自分で作り演奏する。

意外に大人、演奏家として仕事仕事になるにつれて、素朴な喜びが減ってくる。これは、もしかしたら私だけかもしれないが・・・

しばらくは、この喜びに熱中しそう。

来週はKlingen kammer musikerの写真撮影だ。これもまたメンバー音楽家としただけでなく、モデルといった違った楽しみだな。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://klingen.jp/

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
Skype Lesson

コンサート情報

Facebook