Q ハイトーンが出なくなってなってしまいました、何か良い練習方法はありませんか?-トランペットQ&Aを更新しました

Q.ハイトーンが出なくなってなってしまいました、何か良い練習方法はありませんか?-トランペットQ&Aを更新しましたー


まさのホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~klingen/更新のお知らせです。


トランペットQ&Aを更新しました。(2011/01/18)
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html


今回の更新で、次の質問への回答を掲載しました。
是非、ご覧下さい。


Q80 ハイトーンが出なくなってなってしまいました、何か良い練習方法はありませんか?


私は高校でトランペットを吹いています。
私は以前までは高音がよく出て、1stを吹いていたんですが、最近はほんっっっとに高音が出なくなってしまったんです。


今ではチューニングのBの上のFがきついんです!!
しばらくしたら直るかと思って焦らずゆっくり練習していたんですけど、この状態が半年以上続いてて・・・・。


本当にどうしていいかわかりません!
どうか、アドバイスよろしくお願いします!!


A 80


特にトランペット吹きにとって、今まで吹けたものが吹けなくなるのは、とてもツライことだと思います。


そんなところ、焦らず練習してきた精神力の強さ素晴らしいと思います。


本題に入ります、状態を確認させて頂きませんとアドバイスが難しいのですが、こういった現象はプロのトランペット奏者でも、よく聞く話です。


原因というのは、色々あります。


例えば、「音量の出しすぎ」「口に力が入りすぎている」「マウスピースのあてる位置がずれている」「ハイトーンを吹くときの身体の使い方に無理がある」「息を充分に使えていない」など。


一番良い方法は専門の先生に状態を見ていただくのがなによりです。


しかし、そのようなことが出来ない場合もあるので、次の三点を確認してみてください。


[1]先ずは「マウスピースのあてる位置を確認しましょう」・・・上唇がマウスピースのカップの中におさまっているか。


[2]次に、口を横に引きすぎていないか。


[3]深く息を吸えているか。・・・正しい腹式呼吸ができているか。わからない場合は鼻で息を吸うようにするとよいでしょう。必ず、おなかが膨らんで腹式呼吸になります。


上記の三つを確認してみてください。


また、わからないことがあればご連絡ください。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


♪MASAのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook