Q.どんな教則本がお勧めですか?-トランペットQ&Aを更新しました

まさのホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~klingen/更新のお知らせで
す。

トランペットQ&Aを更新しました。(2009/10/28)
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html

今回の更新で、次の質問への回答を掲載しました。
是非、ご覧下さい。


Q33 どんな教則本がお勧めですか?


A33 私自身、色々な教則本で勉強しました。比較的、入手しやすくレッスンで使用している物をご紹介致します。


初心者~上級者までの教材として取り上げているのは次の二点です。


[1]LOWELL LITTLE 著 EMBOUCHURE BUILDER


Dvc044


[2]JAMES THOMPSON著 The buzzing book


Dvc043


[1]は題名通り無理なくアンブシュアーを作っていくのに有効です。音域も丁度良く、本の厚さも薄く、とても取り組み易いと思います。


[2]はバズィングのトレーニング用です。伴奏のCDが付属しているので非常に使用し易すく、最近では外国の音楽大学でも注目されています。


中級~上級向けには次の二点をとりあげています。


[3]MAX SCHLOSSBERG著 DAILY DRILLS and TECHNICAL STUDIES


Dvc041_2


[4]JAMES STAMP著 WARM-UPS+STUDIES


Dvc042


上記の二冊、譜面は簡単ですが正しい使い方を理解していないと成果が得られません。文章を読んで理解することも大切ですが、『音の感じ方』が重要です。正しく使い方をマスターしている先生にチェックしてもらいながら、勉強するのが良いでしょう。


最後に世界屈指のソリスト、ホーカン・ハーデンベルガーを育てた、ボー・ニルソン先生から頂いた言葉をご紹介します。


「世界中には色々な教則本があるが、ゴールはどの教則本を選んでも一緒だ。それぞれゴールへの道が違うだけ。だから、教則本の使い方を間違えるとゴールインは出来ない。」


ただ吹くだけではなく、教則本の正しい使い方を覚え素晴らしい効果を習得していきましょう。


トランペットQ&Aではご質問やご相談を随時受け付けています。
是非、ご覧下さい。
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html

■Masaのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/



  


Skype Lesson

コンサート情報

Facebook