Q.タバコはトランペットを演奏するにあたって悪影響を及ぼしますか?-トランペットQ&Aを更新しました

MASAのホームページhttp://www5.ocn.ne.jp/~klingen/更新のお知らせで
す。

トランペットQ&Aを更新しました。(2009/11/2)
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html

今回の更新で、次の質問への回答を掲載しました。
是非、ご覧下さい。


Q.タバコはトランペットを演奏するにあたって悪影響を及ぼしますか?


A.『百害あって一利なし』だと思います。


私も学生時代は先生の目を盗んではコソコソと吸っておりましたけど、スッパリ止めました。


止めた理由は単純に二つ・・・


①学生からプロとしてやっていくケジメ


②グロート教授の影響


昔はヘビースモーカーでしたが今は、複流煙が気になり飲食店に行くのも苦手なくらいです。


でも、タバコを吸っているプレイヤーで素晴らしい演奏する方は世界中にたくさんいます。しかし皆さん、だいたい50過ぎにお身体を壊し、ラッパが吹けなくなってきて禁煙されますね。だったら、お金もかかるから吸わないほうがイイと思います。


確かにコミュニケーションツールとしてはイイ面もあるかもしれませんが・・・。


我々は吸った息を吹き込む身体資本商売をしているわけですし、アマチュアの方もラッパ吹くのは同じで身体資本です。


オリンピックのマラソンランナーは鉄で出来たスパイクを履いてマラソンをしませんよね?これだけ説明すれば充分だと思います。


禁煙頑張ってください!・・・・禁煙のレッスンもしますよ



トランペットQ&Aではご質問やご相談を随時受け付けています。
是非、ご覧下さい。
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/QA.html

■masaのホームページ
ようこそ トランペット奏者 福島正紀の世界へ!
http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/




Skype Lesson

コンサート情報

Facebook